「 2014年02月 」一覧

大雪被害について

20年に一度の大雪が東京に降ったかと思えば、まさかそのまま雪が降り続くとは…。

今、記録的な大雪が大きなニュースになっています。

東京で20年振りに大雪が降り、鉄道の東横線などで事故などがありましたが、そこまで大事に至らず良かったなと思っていたら、今度はその雪が降り続け、各地に想定外の被害をもたらしています。

特に、今注目されているのが山梨県ですよね。

誰から送られてきた画像で、雪で家が埋もれているのがありました。

どうやって家から出るのか…?
電気やガスなどライフラインは無事なのか…?
水道は…?
家の中の気温は…?

実は私も雪国に住んでいたことがあるので、雪の怖さというものはある程度は知っていると思っていましたが、今回ほどの大雪はさすがに経験したことがありません。

特に、いつもは大して降らない場所に降っているので、どう対処したら良いか分からないという方も多かったはずです。

今日は2/18で、また明日も東京は雪が降るなんて言われていますが本当に大丈夫なんでしょうか?

夏には猛暑、秋には台風、そして冬には大雪…。

この日本、いえ、世界の気候は一体どうなってしまったんでしょう…。

3.11の大地震以降、
自然災害が本当に多いように思います。

備えあれば憂いなしと言いますが、
今回の大雪ばかりは予報はあったものの全てが想定外だったと思います。
事前に備えていても想定外では全く意味がありませんね。

今、世界の気候はなんだかおかしい。
特に日本の気候は。

備えは過剰に行っておいた方が良いのかもしれませんね。

そして、こんな時に地震だけは本当に来て欲しくないですね。
もしも今大地震が来たら…この寒い冬に電気やガスが止まったら…、山沿いでは雪崩の危険もあります。考えただけで恐ろしいです…。

今後の大雪のニュースから目が離せません。
これ以上、被害者が出ないよう祈るばかりです。